ダイカク

kazurateiutubo2010-03-14

知人のヤマダくんが引っ越しまして、その手伝いに行ったのです。
トイレのカバーを取り付けようとしたら、まったく合わない。
なんなんだ−、このトイレはと見ると、「ダイカク」という
聞いた事がないウオッシュレットでビックリ。

思わず昔の首相だった、大平さんと角栄さんを想像しました。
で、ヤマダくんが試しに使ってみると、水が止まらない。
ストップを何度も押して3分後にやっと止まったとの事で、
不動産屋さんに電話して後日直してもらう事に。


数日後、電気屋さんが直そうとして
一言、「ダイカクだからなあ」
それを聞いたヤマダくんも笑ってしまったそうです。
イカクなんて名前はどちらかと言えば、
不動産屋さんみたいな名前だと思うのですが。

家主さんは安く上げようと怪し気な物を使ってるみたいで、
他にもトイレの換気扇が止まらず、電気屋さんは特殊な換気扇ですので
修理に暫く掛かります。とか言うし、床にある排水の蓋が床から
少し浮かんでいて、踏むと沈みこみ「やべー」とびっくりして
飛び上がるのであります。
当のヤマダくんは楽しそうですが、安普請のアパートで
大丈夫なんだろうか。
大家さんせこすぎです。見た目はとっても綺麗なアパートですが。