金縛り

kazurateiutubo2009-11-17

息子がすごいリアルな夢を見た。
夢なのか、現実なのか、良く分からんのだが。
と言って話してくれた話です。



 昨夜の事だった。
それは丑三つ時の事。
僕は深い眠りの中にいた。
なのにドアの向こうで女の子の声が聞こえる。
夢なのか、現実なのか、夢うつつではっきりしない。
ってことは夢か?まあ、それはいいとして、
突然、ドアが開いて、人が入ってきた。
横で人の声がする。
と、いきなり手を掴まれた。
小さい手で子供の手だ。
その瞬間、金縛りになって動けなくなってしまった。
これはいかん!
「離せ!コノヤロー!」
声にならない声を上げ、渾身の力を振り絞って
上体を起こした。
見回すと誰もいない。
なんだったんだろう。
翌日、この話を親にすると、
「おー、座敷わらしじゃないか?」
「だったら、目出度いね」
二人して同じ事をいう。
「でも、あれは怨霊の気配だったね、絶対」
そういうとオヤジは「家にも出るのか」と嬉しそうにいった。


タイプによって、反応が違うのでしょうね、きっと。