秤の検査

kazurateiutubo2009-06-07

ちょっと前にはかりの検査がありました。
確か三年に一度だったかな?確かではありませんが。
秤を使って商売しているとこの検査を受けなくてはイケマセン。
デジタルは除外ですが。
あらき屋の秤は、オープン当時から使っている物で
29年になろうとしています。
さすがに今年はどうだろう?と不安な気持で
検査場所の桜の丘西小に持ち込みました。
その日は風が強くて、ブレが大きく苦労しましたが
無事、検査にパスして許可が貰えました。

このシールが、検査にパスした証拠です。
これが無いと販売に使えない事になっています。

昭和55年に買ったんですが、当時も少々古いデザインでした。
今ではすっかり昭和の匂いがする形の秤になっています。
これからもずーっと使い続けたい秤です。